豪快にふぐを丼で!ふぐ刺しぶっかけ丼 4人前

ふぐ刺しぶっかけ丼

  • ふぐ刺しぶっかけ丼
  • ふぐ刺しぶっかけ丼
  • ふぐ刺しぶっかけ丼
商品名 ふぐ刺しぶっかけ丼 4人前
商品コード DF004063
配送パターン


販売価格 5,110円 (税込・送料別
便種
ポイント 331pt(7%)

お客様からのおいしい声

10/23

あききち様

豪華だった。おいしかった。こんな高級品を手軽に食べられて良かった。決して安くはないが買って良かった。

4/18

サカキ様

ふぐ刺しの新しい食べ方の様に感じられました

4/12

mmk96様

さっぱりといただけて美味しかったです。

2/28

たら子様

とても美味しかったです。ふぐさしで、頂きました。またリピートしたいです。

3/10

るいくん様

孫の誕生日にプレゼント。おいしそうに食べてる写真を見て、大満足。

3/1

ポーちゃん様

ふぐ刺しとしていただいています。

5/25

saka様

美味しかったです


商品詳細

生産地 山口県
内  容 ぶっかけ丼4人前
※ぶっかけ丼(真ふぐ35g、とらふぐ皮20g、特製ポン酢タレ20ml、あさつき3g)×4
原材料 真ふぐ(山口県、石川県)、とらふぐ(長崎県産・養殖)
【ポン酢たれ】醤油、だいだい果汁、【赤柚子胡椒】赤唐辛子、柚子、塩、【とらふぐ魚醤】とらふぐ、麹、塩、【あさつき】、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
保存方法 冷凍
賞味期限 製造日より90日 ※解凍後即日

発送について

  • 12/13(月) 12:30 までのご注文で

12/16(木)から
3日以内に出荷予定
です。

  • ※お届け日は出荷地域・お届け地域によって異なります。
  • ※青果物の場合、天候の影響で収穫時期が予定より前後する可能性がございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • ※パソコンでのお申込みの方には、発送日の午後に「発送予定メール」をお送りいたします。
  • ※商品は交通事情や天候等の理由により、お届けが遅れることがございます。
  • ※お届けに要する日数は最寄りのヤマト運輸営業店へお問合せください。

天然のマフグを2ミリの刺身状にカットし、花びらの様に盛りつけています。それをご飯に盛りつけ、「ふぐ丼」として、豪快にお召し上がり下さい。
通常“ふぐ刺し”と言えば1枚1枚遠慮しがちに食べますが、一人でも多くの方に気軽に下関のふぐを豪快に食べていただきたいという思いでぶっかけ丼を作りました。
ポン酢は、厳冬期のダイダイを1つ1つ手搾りして、下関の老舗醤油店の本醸造・添加物不使用の醤油と合わせ、香り付けに柚子胡椒を入れた、余計なものはなるべく使わずにシンプルに作りあげた一品。
ダイダイを1つずつ手搾りすることは、手間はかかりますが、その分食べた時のえぐみや余計な皮などが入らずダイダイ本来の柑橘の味わいがふわっと広がる美味しさになります。 真ふぐの刺身とご飯、そしてダイダイを使ったポン酢をたっぷりかけて豪快にお召し上がりください!

ふぐ市場の「南風泊市場」の目の前に工場を構える河久。夜中から市場に集荷されるフグを研究生たちと調査し、夜明けに学生達の為に手料理を作り、暖かいご飯とみそ汁では物足らないので、工場にあったフグ刺しの切れ端とフグの皮を熱々ご飯の丼に入れ、上から小ネギをおとし、そしてポン酢をかけて食べる「フグ屋の賄い朝食」と言えるような物を出しました。「美味しい!!」とおかわりしたのがとても嬉しく、そしてその学生達の笑顔が忘れられず、改良を重ね今回の「ふぐ刺しぶっかけ丼」を開発しました。
高級食材で贅沢な一品と思われている「ふぐ刺し」を、低価格で簡単にそして豪快に食べていただきたいという思いで作った下関の味です。

下関ではふぐの事を幸福を呼ぶ「ふく」とも呼びます。
早朝3:30。鐘の音と同時に南風泊市場ではフグの袋競りが始まります。「どうか!どうか!」という威勢の良い掛け声とともに、袋の中で指を握って競っていく独特の袋競り。その後、市場の目の前にある仲買でふぐを身欠の状態にし、それをすぐさま河久の工場で1尾1尾加工して商品にしていきます。隣接する市場と加工場の距離は、下関ならではの世界でも類を見ない、まさに「ふぐビレッジ」とも言えるでしょう。
新鮮なうちに競りから加工まで行われる下関での加工は、まさに日本一と言っても過言ではありません。

ひとくちメモ
美味しい召し上がり方・保存方法
【準備する物】
まふぐ刺身、とらふく皮、ぽん酢、 ネギは、すべて解凍しておきます。
浅めの丼にご飯を軽く一杯分盛り付けて下さい。
【1】ご飯の上にまふぐのお刺身を並べて下さい。 【2】真ん中にとらふくの皮を盛り付けます。
【3】ぽん酢をまんべんなく回しかけます。
   ※量はお好みで加減してください。
【4】小ねぎを散らして出来上がりです。 ご飯を覆い尽くすように敷き詰められたまふぐの刺身。  コリコリとした食感のとらふくの皮。
特製のぽん酢のタレとの相性が抜群で、ご飯と一緒にかき込めば、下関のふくの味をご堪能いただけます。
【ふぐ刺し】
ご飯に乗せず、そのままお皿に盛りつければ「ふぐ刺し」の出来上がりです。お酒のおともなどでもお楽しみいただけます。

【保存方法】
お手元に届いたら冷凍庫で保存(-18度以下)してください。 解凍後は即日中にお召し上がりください。 品質保持のため、再凍結はご遠慮ください。

戻る