塩糀によって引き出された鰤の旨みぶり塩糀炙り

ぶり塩糀炙り

  • ぶり塩糀炙り
  • ぶり塩糀炙り
  • ぶり塩糀炙り
商品名 ぶり塩糀炙り
商品コード DF004924
販売価格 4,671円 (税込・送料別
便種
ポイント 302pt(7%)

お客様からのおいしい声

3/19

ちかりん様

何度も買わせていただいてます。程よい脂と塩糀のおかげなのか甘みが増していて、本当にいつも美味しくいただいています。日本酒はもちろん、ご飯のお供でもイケるので、我が家の定番です。

9/19

やす様

美味しい。晩酌に最高。

11/12

Marilyn様

塩糀の香りと鰤の旨味が活きていますね。 とても上品な美味しさです。 リピートさせていただきました。

10/7

agemaki様

ぶりの新たな美味しさを味わうことができ、炙りが旨味をより引き出していました。

10/7

りゅう様

とにかく、美味しいです。 でも、もう少し大きい身を期待してました。

6/19

江東区の高橋様

とても美味しく頂きました。

6/19

みー様

2回目の注文しました。お気に入り!

5/2

みまと様

これは美味しい何度もリピートしています。

2/7

あくび監督様

刺身とちょっと違う味がして、とても美味しかった。

1/31

もちぽにょ様

脂の乗りが抜群!塩糀の優しい塩加減がたまりません♪リピ決定★

1/16

3みよし様

肉厚で脂がのって、味が良い。但し、食べ方を何とおりか付けてほしい。

12/13

みまと様

いつも美味しく頂いています。

12/5

伊藤 元琥様

スーパーで、魚類は、買えなくなりました。魚が、嫌いな私は食べる様になり感謝

6/27

hannou1ban様

おいしいですね。酒の肴にぴったりです。

6/7

富嶽様

とても美味しかった。

5/13

Marilyn様

塩糀の香りと鰤の旨味が活きていますね。とても上品なお味です。

2/8

みまと様

これは美味い、すっかり病み付きです。

10/19

みまと様

何度も繰り返し購入しています。いつも大満足です。

6/21

みまと様

これは最高!すっかり病みつきです。

5/31

suw様

めちゃめちゃ美味しかったです。またおとり寄せさせていただきます。

2/22

にゃん様

おいしかった

10/27

みまと様

刺身なのに適度の塩味があり醤油なしでそのままおいしく食べられる。 もうやみつきで三回目の購入です。

8/10

にゃん様

お客さんにお届けしましたが喜ばれました。

7/7

SAKUSAKULOVE様

味に深みがありとてもおいしかった。やや量が少ないか。

7/7

みまと様

おいしかった!!最高

5/4

にゃん様

塩辛さがなく、お刺身のような感じでおいしかったです。

4/27

テケテケ様

生臭さがみじんもなく、ふりのいい味を堪能できました。 ごちそうさまでした。

4/27

ロッパ様

予想以上に美味しくて良かった。


商品詳細

生産地 石川県
内  容 2パック(計400g)
原材料 ぶり、米糀、食塩
保存方法 冷凍
賞味期限 製造日より90日

発送について

  • 9/27(月) 12:30 までのご注文で

9/30(木)から
3日以内に出荷予定
です。

  • ※お届け日は出荷地域・お届け地域によって異なります。
  • ※青果物の場合、天候の影響で収穫時期が予定より前後する可能性がございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • ※パソコンでのお申込みの方には、発送日の午後に「発送予定メール」をお送りいたします。
  • ※商品は交通事情や天候等の理由により、お届けが遅れることがございます。
  • ※お届けに要する日数は最寄りのヤマト運輸営業店へお問合せください。

日本に数軒しかない種麹屋「石黒種麹店」が作る「糀」は、古くから糀文化・発酵文化が発展してきた北陸の知恵が詰まった数少ない本物の糀。
昨今のブームを背景に、多くのメーカーが効率的な機械による製法によって糀を作る中、石黒八郎さんは頑ななまでに、江戸時代から続く「糀蓋製法」にこだわる
薄い層をなす糀蓋製法によって、米の間にまで十分に空気が行き渡り、酵母菌の菌糸が、米の一粒一粒に深く、優しく入り込むことができるます。加えて、昼夜を問わず、まさに文字通りの「寝ずの番」をすることによって、良質の糀の証拠である「ばらこうじ」が出来上がるのです。

この石黒さんが作る糀に絶大な信頼を寄せるのが、金沢で130年以上の歴史を誇る「四十萬谷本舗」の五代目四十万谷正久さん。聞けば、四代目の代から石黒さんと二人三脚で糀造りに取り組んできたとか。糀を使った「かぶら寿し」の名店として名を馳せる四十萬谷本舗が選ぶ本物の糀を、今注目の万能調味料である塩糀にしました。

その石黒さんの糀をもとに作った「生きている塩糀」に、脂の乗った鰤を漬け込みました。その鰤を炙り、表面に軽く火を入れたのが、「ぶり塩糀炙り」です。長年、かぶら寿司づくりで糀と鰤を操ってきた四十萬谷本舗だからこそ生まれた、究極の鰤の食し方です。塩糀によって、鰤の旨みがより引き立った絶品です

塩糀の力は、素材の旨みを引き出す酵素の力。鰤自体、もともと旨み豊かな魚ですが、塩糀がその旨みをさらに引き出してくれました。

ご家庭ではなかなか出せない料亭の味を、是非ご家庭でお楽しみください。

必ず氷水に浸して、ゆっくりと解凍してください。
(室温などでの急激に解凍しないようにご注意ください)

戻る