荒波に挑む漁師たちの努力の結晶!大トロ入り!大間産 天然本マグロセット(4〜5人前)

大トロ入り!大間産 天然本マグロセット(4〜5人前)

  • 大トロ入り!大間産 天然本マグロセット(4〜5人前)
  • 大トロ入り!大間産 天然本マグロセット(4〜5人前)
  • 大トロ入り!大間産 天然本マグロセット(4〜5人前)
お求めやすい青森県産 天然本マグロはこちら
商品名 大トロ入り!大間産 天然本マグロセット(4〜5人前)
商品コード DF061062
販売価格 19,800円 (税込・送料別
便種
ポイント 183pt(1%)

販売期間前です

お客様からのおいしい声

12/31

豊様

美味しかった。


商品詳細

内  容 大間産本マグロ赤身 200g×1P
中トロ 200g×1P
大トロ 150g×1P
原材料 【大間産本マグロ赤身】クロマグロ(青森県産)
【中トロ】クロマグロ(青森県産)
【大トロ】クロマグロ(青森県産)
保存方法 冷凍
賞味期限 出荷日含め7日

発送について

  • ※お届け日は出荷地域・お届け地域によって異なります。
  • ※青果物の場合、天候の影響で収穫時期が予定より前後する可能性がございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • ※パソコンでのお申込みの方には、発送日の午後に「発送予定メール」をお送りいたします。
  • ※商品は交通事情や天候等の理由により、お届けが遅れることがございます。
  • ※お届けに要する日数は最寄りのヤマト運輸営業店へお問合せください。

「日本海・津軽海峡・太平洋」と三方を海に囲まれ、内湾として陸奥湾を抱いている「青森県」。
日本海からは対馬暖流が北上し、さらに津軽海峡を通ってきた津軽暖流、親潮である寒流と黒潮の暖流がぶつかり合うことでプランクトンが発生、これをエサとする多くの魚が集まるため、県内各地の漁港では豊富な魚介類が水揚げされる恵まれた場所です。
その中でも、青森県を代表するグルメといえば言わずと知れた「マグロ」。
青森県で水揚げされるマグロはすべて”海のダイヤモンド”といわれる「本マグロ」です。
1本釣りで有名な「大間」を始め「深浦」・「三厩(みんまや)」・「龍飛(たっぴ)」・「小泊」・「尻労(しつかり)」など、県内でも様々な港でマグロが水揚げされています。

国内で流通されているマグロは、「キハダマグロ」「ビンナガマグロ」「メバチマグロ」「本マグロ」などいくつかの種類があります。
その中で、最も高級とされているのが「大間産の本マグロ」。
量販店でもなかなかお目にかかれない稀少なマグロです。
他のマグロに比べ、国内水揚げ量が制限されていることも稀少な理由の一つですが、その水揚げ量というのが重量によるもの。 本マグロはほかのマグロに比べ魚体が大きく、丸々と太っていることが特徴です。
しかも、大間のマグロは脂を蓄えたスルメイカやイワシなどをエサとしているため、さらに脂乗りが良く、大きくなったマグロ。脂乗り抜群で旨味も兼ねそろえているため、高級で稀少とされる所以です。
稀少な本マグロの中でもさらに稀少性が高いのが、『大間産本マグロ』。
しかし大間の海では過去に類を見ないほど、本マグロが上がらず不漁の年となり漁師さんらを苦しませています。
それでも、荒々しい大海原へ船を出し、文字通り身を粉にし、命懸けでマグロ漁に挑んでいます。
しかも、今回は大間一本釣り漁船が釣り上げた本マグロを 今回、特別なルートを使い数量限定で確保することに成功!
虎ノ門市場だけの特別セットでご紹介!

今回ご紹介するのは、大間で水揚げされた「大間産天然本マグロの赤身と中トロを各200g」、さらに『大トロ150g』を贅沢にセットにした、合計550gでお届け。およそ4〜5人前のボリュームセットです!
大間産ともなると赤身でさえ醤油をちょんっと付けるだけでマグロの脂が“ふわっ”と広がるほど。
一口いただくと、まず甘みが広がります。
そしてねっとりとしたまとわりつくような食感の後に、他のマグロでは味わえない旨味が広がり、幸せな余韻が口に広がります。
特に大間産は甘みと脂乗りが別格!天然本マグロならではの味わいをぜひご家庭でお楽しみください!

数量限定での確保のため数に限りがございます。
売り切れの場合はご容赦くださいませ。
是非、この絶好の機会をお見逃しなく!

◇真空パックの容器からマグロのサクを取り出します。
お風呂よりも熱いぐらいのお湯(40〜50度)に食塩(水1リットルに対し、食塩30g)を入れ温塩水を用意します。
※解凍の際ドリップや旨みが外へ出ないようにするため食塩水を使用します。
◇2〜3分程度温塩水で洗い、表面が少し解凍してきたら、ペーパータオルやキレイな布巾で水気をふき取ります。
◇お皿に乗せてラップをかけ、冷蔵庫で3〜4時間保存します。
◇マグロの脂が酸化してしまうため、解凍しましたら当日中にお召し上がりください。

戻る