銀だら(銀鱈)とは?旬や栄養価、煮付けなどの美味しい食べ方を解説

gindara-eyecatch.jpg

焼き魚定食や煮魚定食のお魚としてなじみ深い銀だら。白身に脂が乗った甘みのある味は、幅広い世代に人気があります。

「銀だらの美味しい食べ方は?」「銀だらとたらの違いは何?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。

この記事では銀だらの産地・旬・栄養価と美味しい食べ方について解説します。

銀だらには煮付けや照り焼きなど、さまざまな美味しい食べ方があります。虎ノ門市場で購入できるおすすめの銀だらもご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

購入はこちら 銀だらの甘味噌焼きの詳細を見る

目次

虎ノ門市場厳選の銀だらはこちら

「厚切り銀だら」と「厳選された魚」の漬け魚12回コース

「厚切り銀だら」と「厳選された魚」の漬け魚12回コース <1注文あたりのお支払い総額例> ・クレジットカード払いの場合:全12回総額62,400円(消費税、クール代込) ・代引き・コンビニ後払いの場合:全12回総額66,360円(消費税、クール代、決済手数料込) ※ポイントやサービス券の利用状況や同時購入商品などによって、総支払金額は異なる場合がございます。 ■お届け例1 銀だら北海道醤油漬×5切れ、さけハラス北海道醤油漬約500g ■お届け例2 銀だらカマ西京漬約600g、メロ西京漬×5切れ ■お届け例3 銀だら純米吟醸粕漬×5切れ、めぬき純米吟醸粕漬×5切れ ■お届け例4 銀だら梅香みそ漬×5切れ、さば梅香みそ漬×5枚 ※メニュー、内容量はお届け例から変更となる可能性がございます。 <注意事項> 本商品は毎月1回お届け、全12回の定期お届け商品です。 市場の状況などでお得な素材を使用するため、セット内容や数に関するお客様からのご指定は承れません。 お客様ご都合での途中解約は原則承っておりません。やむを得ないご事情で解約をご希望される場合はカスタマーサポートまでご連絡ください。 2回目以降のお届けは毎月中旬頃でございます。お支払い時期は以下の通り支払い方法により異なります。 ・クレジットカード払いの場合:商品の出荷日起算でクレジットカード会社にお支払い額分を請求いたします。 ・コンビニ後払いの場合:商品発送後、約10日程度で払い込み用紙を発送いたします。お近くのコンビニ等でお支払いください。 ・代金引換の場合:商品お届け時にヤマト運輸のドライバーにお支払いください。

4,980円 税込

銀だら(銀鱈)とは?

gindara-01.jpg

銀だらとは、カサゴ目ギンダラ科に属する魚のことです。アラスカからカナダにかけての深海で獲れます。

旬と漁期は秋から冬ですが、冷凍で輸入・保管されるので、市場には通年で出回ります。

銀だらとたらの違い

銀だらとたらの違いは、そもそもの魚の種類です。銀だらはぽってりした魚体がたらに似ているため、日本では銀だら(銀色の眼をしたタラ)、英語ではblack cod(黒いタラ)と呼ばれています。しかし、銀だらはタラ科の魚ではなくカサゴ目ギンダラ科の魚で、アイナメやホッケに近い仲間です。

銀だらには、たらのような口ひげはなく、皮は濃い黒色で目が銀色に光っています。

たらと似ているのは大食漢な点で、水深300m前後の深海に生息し、甲殻類や根魚を多く捕食します。大型魚である点もたらに似ており、成長すると体長は1m、重さ10kgを超えます。

銀だらの産地

gindara-02.jpg

銀だらの主な産地は、アラスカおよびカナダと米国北部の西海岸です。大型船による底引き網漁または延縄漁で漁獲します。

アラスカ産の延縄漁で獲れた銀だらが、もっとも品質がよいといわれています。カナダ産も、船内で冷凍されたものは高品質です。頭と内臓を取ったドレス(ヘッドレスの略)の状態で冷凍輸入されます。

日本では北海道や東北で、たまたま底引き網に入るなどでわずかに獲れますが、銀だら専門の漁は行われていません。

銀だらの旬

gindara-03.jpg

銀だらの旬は、脂が乗る秋から春先までです。9月から始まる秋漁と3月から始まる春漁があり、北の海に夏が来る6月前に漁は終わります。

なお、銀だらは旬の時期以外も冷凍保存によって一年中美味しく食べられる魚です。漁獲後すぐに船内で冷凍する「船凍」や、切り身の丸い形を保つために吊るして凍らせる「懸垂凍結」などの工夫で、美味しさが保たれています。

銀だらの味の特徴

gindara-04.jpg

銀だらの味の特徴は、クセの無い味の白身魚にもかかわらず、よく脂が乗っていて甘みがあることです。

脂肪分が豊富なために、加熱しても固くなったり、パサついたりしにくく美味しく食べられます。

味噌、醤油など和風の調味料によく合い、中華風や洋風の味付けとも相性のよい魚です。

銀だらの栄養とカロリー

gindara-05.jpg

銀だら100gあたりの栄養とカロリーを表にまとめると以下の通りです。

成分名 含有量
水分 67.4g
カロリー 210kcal
タンパク質 13.6g
脂質 18.6g
炭水化物 3g
ビタミンA 1500µg
ビタミンD 3.5µg
ビタミンE

4.6mg

ビタミンK 1µg
ビタミンB1

0.05mg

ビタミンB2 0.1mg
ナイアシン 1.7mg
ビタミンB6 0.09mg
ビタミンB12 2.8µg
葉酸 1µg
パントテン酸 0.21mg
ナトリウム 74mg
カリウム 340mg
カルシウム 15mg
マグネシウム 26mg
リン 180mg
0.3mg
亜鉛 0.3mg
0.02mg
灰分 0.9g

参照:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)

ここでは、銀だらに豊富に含まれる栄養3つをご紹介します。

  • 脂質
  • タンパク質
  • ビタミンA

脂質|DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富

銀だら100gには、脂質が約18g含まれます。脂の乗ったサンマやサバなどと同じで、タンパク質よりも脂肪を多く含む魚です。

銀だらの脂肪にはα-リノレン酸、EPA、DPA、DHAなどオメガ3系の不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。これらのオメガ3系脂肪酸は、健康によい脂質として注目されています。

参照:厚生労働省eJIM「オメガ3脂肪酸について知っておくべき7つのこと

タンパク質|魚類には豊富な栄養素

銀だらには、100gごとにタンパク質が約13g含まれます。脂質の割合が高く、魚としてはタンパク質が少なめですが、高タンパクの食品といえます。

魚のタンパク質は必須アミノ酸をバランスよく含み、消化吸収されやすいのが特徴です。

参照:水産庁「(2)水産物消費の状況

ビタミンA|皮膚や粘膜を健やかに保つ

銀だらには油性ビタミンのビタミンAが1500µgと、魚類ではウナギに並ぶくらい豊富に含まれています。

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健やかに保つ働きがあります。目の疲労を感じている人などは積極的に摂りたいビタミンの1つです。

参照:健康長寿ネット「ビタミンAの働きと1日の摂取量

だらの美味しい食べ方

gindara-06.jpg

銀だらの美味しい食べ方として、主なものは以下の4つです。

  • 西京焼き・西京漬け
  • 煮付け
  • 照り焼き
  • ホイル焼き

クセの無い白身に脂が乗っている銀だらは、加熱しても固くならないのが特徴です。定番の西京漬けや煮付けの他、洋風や中華風のアレンジにも合います。

他にも、塩焼きやバターソテー、味噌漬けやみりん漬けなど、さまざまな食べ方で美味しくいただけます。

西京焼き・西京漬け

京都の白味噌など甘みのある味噌に漬けて焼く調理法で、銀だらの脂の甘みを芳ばしい味噌の風味が引き立てる銀だら料理の横綱です。

焼くときは、味噌がついていると焦げやすいため、キッチンペーパーで身についている味噌をよく拭き取ります。拭き取っても味噌の味は銀だらに沁み込んでいるので、安心して味噌を落としましょう。

グリルで焼くときは、中火と弱火の中間くらいでじっくり焼いてください。火が強いと表面だけが黒く焦げてしまいます。フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてもOKです。

銀だらの煮付け

銀だらの煮付けは、西京焼きと並ぶ銀だら料理の定番です。ご飯が進む美味しさで、和風定食でもよく見かけるのではないでしょうか。

調理する際のコツは、甘辛い煮汁を煮詰めて照り煮風に仕上げることです。水・酒・みりん・醤油で煮汁を作り、お好みの量の砂糖を加えましょう。

フライパンで煮汁を煮立てたら銀だらを加え、中火で煮ます。煮汁が少なくなり泡立つときが煮上がりの合図です。

旨味が豊富な銀だらには濃い目の煮汁がよく合います。脂が多いので煮ても固くなりません。ニンニク、生姜、豆板醬を煮汁に追加すると、中華風の味わいになります。

銀だらの照り焼き

白身魚の銀だらは、照り焼きにしても美味しいです。脂の乗った銀だらは、焼くことでふっくらとした食感と深い味わいが楽しめます。照り焼きにした表面は甘みとコクがあり、一口ごとに広がる調和のとれた味わいが特徴です。

銀だらの両面に焦げ目を付けて香ばしく焼き、醤油・酒・砂糖を合わせた照り焼きのたれを絡ませて作ります。照りのある見た目は食欲をそそり、存在感のある主菜となるでしょう。

銀だらのホイル焼き

銀だらは切り身をアルミホイルで包み、さまざまな具材とともに焼いて食べるのもおすすめです。同じ焼き物でもグリルやソテーとは異なり、蒸し焼きならではの旨味やしっとりとした食感を楽しめます。

醤油やみりんなどで和風の味付けにしても、バターやトマトなどを使って洋風にしても美味しく、アレンジの応用が効きやすいのも魅力です。オーブントースターで簡単に作れるので、香味野菜やきのこなどと一緒に調理してみましょう。

虎ノ門市場でお取り寄せできるおすすめの銀だら

gindara-07.jpg

テレビ東京が運営する虎ノ門市場では、番組で紹介した選りすぐりの食品を通販でお取り寄せできます。味や産地、品質にこだわった食材をご自宅で味わってみましょう。

虎ノ門市場で購入できるおすすめの銀だらは以下の2つです。

  • 銀だらの甘味噌焼き
  • 「厚切り銀だら」と「厳選された魚」の漬け魚12回コース

銀だらの甘味噌焼き

gindara-08.jpg

銀だらを甘味噌に約1日漬けこみ、じっくりと焼き上げた逸品です。

甘い味噌の風味と銀だらの脂の相性は抜群で、ご飯もよく進むでしょう。ふっくらと焼かれた、そのままの美味しさをお楽しみください。

味がよく染みていて美味しい。 湯煎のものは、電子レンジの加熱よりも美味しく食べられます。

引用元:虎ノ門市場

購入はこちら 銀だらの甘味噌焼きの詳細を見る

「厚切り銀だら」と「厳選された魚」の漬け魚12回コース

gindara-09.jpg

1切れ100gの厚切りにした銀だら5切れと、厳選された魚5切れの計10切れを、毎月さまざまな調味料による漬け魚でお届けします。

銀だらとセットになる魚は、紅鮭・めぬき・さば・にしんなどで、漬け方はみそ漬け・醤油漬け・粕漬・塩麹漬けとバラエティに富んでいます。

販売元の丸和水産は、北海道で漬け魚ひと筋に40年取り組んできた水産加工会社で、その味は北海道の水産関係者の折り紙つきです。

切り身がとても厚く、味も濃すぎず、焼いても、しっとりとした感じで、とても美味しく頂きました。 この味で、この価格なら満足です。銀だらが大好きなのですが、販売している店があまり無く、購入して良かったです。次回も楽しみです。

引用元:虎ノ門市場

購入はこちら 「厚切り銀だら」と「厳選された魚」の漬け魚12回コースの詳細を見る

銀だらに関するよくある質問

gindara-10.jpg

銀だらについてよくある質問として、以下2つを取り上げて解説します。

  • 銀だらが売っていない!どこで買える?
  • 銀だらが高い理由は?
  • 銀だらの日持ちはどれくらい?

銀だらが売っていない!どこで買える?

銀だらは主に以下の場所で購入できます。

  • スーパー
  • 百貨店
  • 通販

銀だらは輸入の関係で品薄になることがあり、店舗では見かけなくなることがあります。その点、いつでもお取り寄せがしやすい通販は便利です。

なお、銀だらはごくまれに近海漁業の底引き網などで獲れたときに、地元の鮮魚店に並ぶことがあります。

銀だらが高い理由は?

銀だらは庶民的な価格の魚として親しまれてきましたが、1977年に200海里規制が始まってから価格が上昇しました。日本漁船がアラスカやカナダの漁場に入れなくなったからです。

さらに、中国や米国で魚食文化が普及して需要が増え、国際的な買い付け競争になったことも価格高騰の大きな要因です。

また、日本人の好みが脂の乗った魚に変わり、銀ダラの人気が上昇したことも価格が上がった要因の一つです。

銀だらの日持ちはどれくらい?

解凍して販売されている銀だらの切り身は、冷蔵庫で3日程度が賞味期限です。冷凍の状態で購入した切り身や加工品は、冷凍庫で3ヶ月ほど日持ちします。

賞味期限や保存可能期間は、購入の際にスーパーや通販の表示をよく確認するようにしましょう。

美味しく栄養豊富な銀だらを家庭で味わおう

gindara-11.jpg

銀だらはその美味しさから、多くの人々に好まれている魚です。脂の乗った味わいは食べ応えがあり、調理がしやすく家庭料理に向いていることも魅力だと言えるでしょう。栄養価も高く、健康によい成分が豊富に含まれています。

虎ノ門市場では、厳選したこだわりの銀だらを取り寄せることが可能です。通販で購入し、ぜひご家庭で味わってください。

関連記事
一覧を見る